しーまブログ 徳洲会奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年09月09日

8月に研修を終えた先生方の紹介です。

8月に研修、応援を終えた先生方のご紹介ですface01


8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)





8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)





8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)













札幌徳洲会病院から、
伊與部 先生。

8月に研修を終えた先生方の紹介です。





8月に研修を終えた先生方の紹介です。
クリックすると拡大します。)





Q1. 奄美に来て第一印象は?

  2ヶ月振りに奄美に戻ってきたので、
  帰ってきたなという印象でした。








Q2. 奄美に来る前のイメージはどんな感じでしたか?

  8月の奄美は暑くて海が綺麗で、
  最高のバカンスになると思いました。








Q3. 奄美で過ごしてみて印象深かったことは?

  加計呂麻島周辺の海が物凄い綺麗でした。
  4ヶ月間の奄美生活の中で1番感動しました。








Q4. 離島の現場で働いてみて感じたことは?

  患者さんだけでなく、その周りの事まで幅広く意識する必要がある。
  退院後のことまで、しっかりと意識できるようになったのはとてもいい
  経験でした。








最後に、感想をご自由にどうぞ。

  4ヶ月間、あっという間の名瀬徳研修でした。
  病院スタッフの方々に温かく迎えていただいたのは忘れません。
  徳洲会には残るつもりですので、またいずれお邪魔させていただこうと
  思います。
  本当にありがとうございました!!










大阪大学医学部附属病院から、
近藤 先生。

8月に研修を終えた先生方の紹介です。



8月に研修を終えた先生方の紹介です。
クリックすると拡大します。)





Q1. 奄美に来て第一印象は?

  魚がたくさんいる。  風つよすぎ。  サウナかよ。








Q2. 奄美に来る前のイメージはどんな感じでしたか?

  沖縄みたいな異国文化  強い島








Q3. 奄美で過ごしてみて印象深かったことは?

  ・ ”〇〇かい” っていう方言が可愛い。

  ・ 大阪と違って、お婆、お爺を大切にしてる。
    てか、そもそも若すぎる(笑)

  ・ 船便のありがたさ。








Q4. 離島の現場で働いてみて感じたことは?

  検査機械はここの病院は恵まれていたが、それでも24時間
  薬剤師がいるわけでなく、会計も持ち回りで当直をしていた。
  マンパワーの点からいえば、とても限られた資源であった。
  そして、医療者と患者の距離が大阪と比べて、とても近く感じれ
  温かみがあった。
  中でも、訪問診療に慈しみを感じた。
  










最後に、感想をご自由にどうぞ。

  自分の力量不足を感じた。
  いつしか必ず、戻って来たい。 力をしっかりつけてから。
  患者様をはじめ、総長、院長、病院スタッフから
  本当にたくさん愛されました。  ありがとうございます。










川崎幸病院から、
三舟 先生。

8月に研修を終えた先生方の紹介です。



8月に研修を終えた先生方の紹介です。
クリックすると拡大します。)





Q1. 奄美に来て第一印象は?

  思ったよりのどかでした。








Q2. 奄美に来る前のイメージはどんな感じでしたか?

  観光地化が進んでると思ってました。








Q3. 奄美で過ごしてみて印象深かったことは?

  とにかく海が綺麗でした。








Q4. 離島の現場で働いてみて感じたことは?

  慢性期の患者が多いと思っていましたが、思ったより
  入院中でも状態が変わるので、驚きました。








最後に、感想をご自由にどうぞ。

  1ヶ月間ありがとうございました。










伊勢原協同病院から、
玉谷 先生。

8月に研修を終えた先生方の紹介です。



8月に研修を終えた先生方の紹介です。
クリックすると拡大します。)





Q1. 奄美に来て第一印象は?

  湿度高っ!   蒸し暑い!








Q2. 奄美に来る前のイメージはどんな感じでしたか?

  島!  熱帯雨林!  ジャングル!  コンビニない!








Q3. 奄美で過ごしてみて印象深かったことは?

  ・仕事終わりに気軽にビーチへ行ける。
   サンセット、サンライズがめっちゃきれい。
   何度見ても飽きない。 
   遮るものがないから、日が昇る瞬間、沈む瞬間を
   経過で見れて感動した。

  ・加計呂麻島でイルカと遊んだこと。








Q4. 離島の現場で働いてみて感じたことは?

  ・出棺の際に医療者も線香をあげる文化に驚いた。
  ・CT、MRIもあって、思った以上に検査がしっかり出来ることに驚いた。
   自分が所属している病院と遜色ないicon42










最後に、感想をご自由にどうぞ。

  COVID19流行で、新規入院が少なく、入院から退院まで
  患者を診ることが少なく残念でしたが、それでも自分で考えて
  判断するという、貴重な経験をさせていただきました。
  研修医の同期も多く、一緒に過ごして仲良くなり絆が生まれました。
  院内の色んな方にお世話していただきながら、過ごした1ヶ月でした。
  感謝しかありません。  1ヶ月お世話になりましたicon41









応援で
湘南鎌倉総合病院から、
松本 先生。

8月に研修を終えた先生方の紹介です。





研修、応援期間お疲れ様でしたicon12
所属病院に戻られても頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)




8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)




8月に研修を終えた先生方の紹介です。
写真撮影時のみマスクを外しています。)

また奄美にいらしてくださいねicon12






8月に研修を終えた先生方の紹介です。 8月に研修を終えた先生方の紹介です。
 



8月に研修を終えた先生方の紹介です。






同じカテゴリー(湘南鎌倉総合病院)の記事画像
3月に研修を終えた先生方の紹介です。
9月に研修を終えた先生方の紹介です。
1月に研修を終えた先生方の紹介です。
12月に研修を終えた先生方の紹介です。
12月に研修を終えた先生方の紹介です。
6月に研修を終えた先生方の紹介です。
同じカテゴリー(湘南鎌倉総合病院)の記事
 3月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2023-04-29 12:38)
 9月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2021-10-15 14:56)
 1月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2021-02-16 16:00)
 12月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2021-01-09 13:00)
 12月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2020-01-09 12:40)
 6月に研修を終えた先生方の紹介です。 (2018-07-27 15:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月に研修を終えた先生方の紹介です。
    コメント(0)